【報告】第1回 楽暮プロジェクト・実践報告会
コミュニケーション支援に関する実践の紹介
- 【日時】
- 平成20年3月1日(土)13時30分〜16時20分
- 【場所】
- 東北大学文科系総合研究棟(教育学研究科) 306号教室
- 【参加者】
- 14名
- 【プログラム】
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発表10分間,質疑応答5分間
- 白澤利広 宮城県立光明養護学校
「おもちゃと手作りスイッチを連動させた指導の試み
〜肢体不自由児Aさんの手なめを軽減するための試みから〜」
- 小野寺淳子 宮城県立光明養護学校
「パソコンソフト教材(ピンポンブー)をスイッチ操作した活動の実践例」
- 先崎智 宮城県立光明養護学校
「待つことが苦手な児童への「『まつ』カード」「タイムタイマー」を使った実践例」
- 廣島利夫 宮城県立光明養護学校
「相手の気づきを待つことの多いA児が自ら意思を相手に伝えようとする指導の試み
〜写真カードの使用からコミュニケーションシンボルの使用まで〜」
休憩(15分間)
- 及川桂 宮城県立船岡養護学校
「外部スイッチで操作する振動系遊具の実践例
〜自分でON−OFF操作ができ,全身で振動を楽しめる遊具の製作〜」
- 伊藤洋子 たけくまこどもことばの教室 言語聴覚士
「トーキングエイドを利用したかな文字指導の一例」
- 池田尚英,鈴木厚 宮城県立西多賀養護学校
「西多賀養護学校におけるスポーツ吹き矢を用いた実践」
- 川住隆一 東北大学大学院教育学研究科
「脳性まひを伴う青年とのコミュニケーションと生活行動を拡げる活動支援」
以下,資料のみ
- 佐藤直子 宮城県立こども病院 言語聴覚士
「トーキングエイドを使った実践の報告」
- 檜山智彦 社会福祉法人つどいの家
「パワーポイントを使ったゲームの実践」
- 内野すみ江 東北大学大学院医学系研究科 音楽療法士
「重度知的障害者との音楽を介したコミュニケーション」
- 【実践報告集の作成日程】
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- 3.16(日):修正原稿の締め切り(提出先:竹島)
- 3.24(月):印刷・製本依頼
- 4.6(日):月例会で配布開始,希望者に郵送
- 【会場の様子】
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Updated at 2008.3.2 by HT