$(document).ready(function(){ logger = new SwitchApps.Logger(SwitchApps.app.id, null); LOG_switch = logger.addHeader('スイッチ入力'); LOG_start = logger.addHeader('開始'); LOG_move = logger.addHeader('進む'); LOG_hit = logger.addHeader('ぶつかる'); LOG_clear = logger.addHeader('勝利'); LOG_win = logger.addHeader('勝利回数:%s回'); LOG_lose = logger.addHeader('負け回数:%s回'); BACK_IMG={set:1}, //背景ボタン USE_INS={set:1}, //使用ムシボタン POW_INS={set:1}, //ムシ強さボタン createSettingBox("はいけい","back_img",BACK_IMG,20,"もり","どうくつ","ほしぞら"); createSettingBox("つかうムシ","use_ins",USE_INS,20,"カブトムシ","クワガタ","シャクトリムシ"); createSettingBox("てきのつよさ","pow_ins",POW_INS,20,"ちょうよわい","よわい","ふつう","つよい"); }); //おまじない enchant(); window.focus(); var _DIR_ = SwitchApps.scriptDir(); var logger = null; var SCREEN_W = 500; var SCREEN_H = 320; const SCREEN_WIDTH = 500; //画面横サイズ const SCREEN_HEIGHT = 320; //画面縦サイズ var GAME_BGM = _DIR_ + "/sounds/Battle_Game_bgm.mp3"; //ゲームBGM var HIT = _DIR_ + "/sounds/Hit.mp3"; //衝突音 var WIN = _DIR_ + "/sounds/Win.mp3"; //勝利音 var START = _DIR_ + "/images/start.png";//スタート画像 var myBEETLE =_DIR_ + "/images/Beetle_anim_my.png"; //自分カブトムシの画像 var eneBEETLE =_DIR_ + "/images/Beetle_anim_ene.png"; //敵カブトムシの画像 var mySTAG =_DIR_ + "/images/Stag_anim_my.png"; //自分クワガタの画像 var eneSTAG =_DIR_ + "/images/Stag_anim_ene.png"; //敵クワガタの画像 var myWORM =_DIR_ + "/images/Inchworm.png"; //シャクトリムシの画像 var FOREST = _DIR_ + "/images/Forest.jpg"; //森の画像 var CAVE = _DIR_ + "/images/Cave.jpg"; //洞窟の画像 var OCEAN = _DIR_ + "/images/Ocean.jpg"; //星空の画像 var STAGE =_DIR_ + "/images/Field_2.png"; //土俵の画像 //アセットに格納 var ASSETS=[ START,myBEETLE,eneBEETLE,mySTAG,eneSTAG,myWORM,FOREST,CAVE,OCEAN,STAGE,GAME_BGM,HIT,WIN, ]; var game = null; //gameの宣言 window.onload=function(){ game =new Game(SCREEN_WIDTH,SCREEN_HEIGHT); game.preload(ASSETS); //画像の読み込み game.fps = 4; //ゲームのfps設定 game.onload=function(){ var win_count=0; var lose_count=0; var before_x=0; //スタートシーン作成 var createStartScene =function(){ //新しいシーン var scene =new Scene(); //背景色設定 game.rootScene.backgroundColor='black'; //スタートエンティティ var startPage = new Sprite(236,50); //スタートボタンの画像 startPage.image=game.assets[START]; //スタートボタンの位置 startPage.moveTo(150,140); //スタートボタンを表示 scene.addChild(startPage); //タイトルラベル var title = new Label('カブトムシVSクワガタ'); //ラベルのフォント title.font="27px 'Meiryo','メイリオ','ヒラギノ角ゴ Pro W3',sans-serif"; //ラベルの位置 title.textalign ='center'; //ラベルの色 title.color='white'; //ラベルの座標 title.x = 120; title.y = 70; //ラベルを表示 scene.addChild(title); //オブジェクトの作成 var obj1 = new Sprite(100, 100); //オブジェクトの画像を設定 obj1.image = game.assets[eneBEETLE]; //オブジェクトの座標を設定 obj1.moveTo(40,100); //オブジェクトを表示 scene.addChild(obj1); //オブジェクトの作成 var obj2 = new Sprite(100, 100); //オブジェクトの画像を設定 obj2.image = game.assets[mySTAG]; //オブジェクトの座標を設定 obj2.moveTo(400,100); //オブジェクトの画像を調整 obj2.frame=2; //オブジェクトを表示 scene.addChild(obj2); game.keybind('49',"one"); game.keybind('51',"three"); game.keybind(32, 'one'); game.keybind(10, 'one'); game.keybind(13, 'one'); game.keybind(123, 'one'); //画面をタッチ scene.addEventListener('touchstart',function(){ LOG_switch(); LOG_start(); game.replaceScene(createGameScene()); //ゲームシーンへ移動 }); scene.addEventListener('onebuttondown',function(){ LOG_switch(); LOG_start(); game.replaceScene(createGameScene()); //ゲームシーンへ移動 }); scene.addEventListener('threebuttondown',function(){ LOG_switch(); LOG_start(); game.replaceScene(createGameScene()); //ゲームシーンへ移動 }); return scene;//シーンのリターン }; //ゲームシーンの作成 var createGameScene = function(){ //新しいシーン var scene = new Scene(); var esc = 0; //エンドループ制御 var loop = true;//ループon //音声の宣言 var bgm = game.assets[GAME_BGM]; var hit = game.assets[HIT]; var win = game.assets[WIN]; //背景オブジェクト作成 var bg = new Sprite(500,320); //背景種類判定 scene.addEventListener('enterframe',function(){ //ボタンの値と照会する if(BACK_IMG.set == 1) bg.image=game.assets[FOREST]; else if(BACK_IMG.set ==2) bg.image=game.assets[CAVE]; else if(BACK_IMG.set==3) bg.image=game.assets[OCEAN]; }); //背景オブジェクトの表示 scene.addChild(bg); //土俵作成 var st = new Sprite(351,143); //土俵画像読み込み st.image=game.assets[STAGE]; //画像サイズの調整 st.scale(2,1.3); //画像移動 st.moveTo(70,220); //土俵表示 scene.addChild(st); //エネミーオブジェクト作成 var enemy = new Sprite(100,100); //エネミーの種類判定 scene.addEventListener('enterframe',function(){ //マイキャラがクワガタの時 if(USE_INS.set == 2){ enemy.image = game.assets[eneBEETLE]; } //マイキャラがカブトムシかシャクトリムシの時 else if(USE_INS.set == 1 || USE_INS.set == 3){ enemy.image = game.assets[eneSTAG]; } //エネミーのフレーム制御 enemy.frame%=3; enemy.frame+=1; }); //エネミーの初期位置 enemy.moveTo(120,180); //エネミーの画像サイズ調整 enemy.scale(1.2); //エネミーラベル作成 var enelabel = new Label('てき'); //エネミーラベルのフォント enelabel.font="20px 'Meiryo','メイリオ','ヒラギノ角ゴ Pro W3',sans-serif"; //エネミーラベルの色 enelabel.color='blue'; //エネミーラベルの位置取得 scene.addEventListener('enterframe',function(){ //エネミーラベルの座標 enelabel.x=enemy.x+35; enelabel.y=enemy.y; }); //マイキャラオブジェクト作成 var mychara = new Sprite(100,100); //マイキャラの種類判定 scene.addEventListener('enterframe',function(){ //マイキャラがカブトムシの時 if(USE_INS.set == 1){ mychara.image = game.assets[myBEETLE]; //マイキャラのフレーム制御 mychara.frame%=3; mychara.frame+=1; } //マイキャラがクワガタの時 else if(USE_INS.set == 2){ mychara.image = game.assets[mySTAG]; //マイキャラのフレーム制御 mychara.frame%=3; mychara.frame+=1; } //マイキャラがシャクトリムシの時 else if(USE_INS.set == 3){ mychara.image = game.assets[myWORM]; //マイキャラのフレーム制御 mychara.frame%=6; mychara.frame+=1; } }); //マイキャラの初期位置 mychara.moveTo(280,180); //マイキャラの画像サイズ調整 mychara.scale(1.2); //マイラベル作成 var mylabel = new Label('あなた'); //マイラベルのフォント mylabel.font="20px 'Meiryo','メイリオ','ヒラギノ角ゴ Pro W3',sans-serif"; //マイラベルの色 mylabel.color='red'; //マイラベルの位置取得 scene.addEventListener('enterframe',function(){ //マイラベルの座標 mylabel.x=mychara.x+35; mylabel.y=mychara.y; }); //自キャラと敵キャラ追加 scene.addChild(mychara); scene.addChild(enemy); //ラベルを追加 scene.addChild(mylabel); scene.addChild(enelabel); //画面クリック時の動作 scene.addEventListener('touchstart',function(){ LOG_switch(); //画面内制御 if(20= SCREEN_WIDTH -150){ lose_count++; LOG_lose(lose_count); } } } before_x = mychara.x; } else { if(esc == 0) Finish(); //終了処理 } }); //勝利時アニメーション function Finish(){ esc++;//エンドループ制御 loop = false; //ループ終了 bgm.stop(); //BGM終了 //エンド判定 enemy.tl.rotateBy(-180,9);//敵回転 setTimeout(Clear,3000);//待ち呼び出し } //次シーン移行 function Clear(){ win_count++; LOG_clear(); LOG_win(win_count); win.play(true); //勝利音開始 setTimeout(function(){ game.replaceScene(createStartScene()) } ,4500);//EndSceneへ移行 } return scene; }; //初期スタートシーン作成 game.pushScene(createStartScene()); } //ゲームスタート game.start(); };